やたらと明るい被虐待児〜ACを乗り越えて〜

生い立ちなんてぶっとばして明るく生きろ。毒親の虐待・機能不全家庭育ちの影響でAC(アダルトチルドレン)に。現在は克服し生きやすくなりました!

元ACホステス、コミュニケーション能力について考える(1)

こんにちは、まぴこです。


今回はなんとですね!!

ちゃんとACに需要がありそうな記事を書きます!(いつも書け)


コミュニケーション能力についてテクニックも含めて紹介していきたいと思います。

 

ACバーの参加者の方からも、プライベートの友人や外国の方からも、
有難いことにコミュ力が高いと言っていただけることが多くあります。


最初に断っておきますが、「コミュ力高い私すごいでしょ!」なんていう自慰記事を書きたいわけではないです。
それなりに私も苦労や葛藤を重ねておりますので・・・。


私自身 学生時代にホステスのバイトやキャンペーンガールをしており、えげつないコミュ力の猛者たちに囲まれてきたのです。

上には上がいて、その暴力的コミュ力の高さで経済を回し莫大な資産を築き上げている方々を知っているので、その猛者たちと比較すると私のそれはお粗末なものにはなってしまいますが( ゚Д゚)


しかしながら、Twitterアダルトチルドレン垢を設立し毎日AC関連の投稿を目にしていると、対人会話において苦手意識を持っているアダルトチルドレンさんは多いと思わされます。

 

ちょっとでも楽に考えてもらえたらいいなと思って記事を書こうと思いました><


皆さん重々承知だとは思いますが、コミュ力が高いと得をし、低いと損をすると感じる場面が多いわけです。

だからみんな頑張って対人スキルを磨くわけですが、、、

 

コミュ力云々以前にACは他にも乗り越えなくちゃいけないことがいっぱいあるし・・・
ていうか、そもそもこんなに大変な想いをするくらいならいっそ生まれなければよかったのにーーー!!はい、くそーーー!!」

という心の底から叫びたくなるその気持ちよぉく分かります。


ここでね、実際のコミュ力テクニックについて紹介する前に、どうしても言っておきたいことがあるんです。

コミュ力に悩む人に朗報です。


そもそもこの現代において、

高いコミュニケーション能力って、なくても別に生きていけます。

 

そう、コミュ力って生命維持において必要不可欠ではないんですよね。


だって、今普通に生きていられるじゃないですか。

 

「あなたは会話が下手なので、義務教育を受ける資格はありません。」
とかないじゃないですか。


民法第222条~
コミュニケーション能力が著しく低く、周囲に不快感を与えるとみなされた場合、
すべての社会保障制度の受給資格を剥奪する。

っていう法律もないじゃないですか。


飲食店の看板にも「※コミュ障お断り」なんて記載ないし。

 

「あ~ちょっと悪いんだけどね、君話してて面白くないから、賃貸契約はあきらめてくれるかな。」
とかないじゃん。

 


コミュ力なくても衣食住満たせて、生命は維持できるんですよ。
勉強もできるし、こうやってブログも読めるわけです。


これ当たり前のことなんだけど、すごいことだと思いませんか?

コミュ力って生きていくのに必須スキルじゃないんですよ。


だからまずね、一旦冷静に考えよう。
対人スキルがなくてもこの社会を生きていけるし、あなたは堂々と生きていていいんですよ。


例えば一昔前の黒人奴隷時代なんてさ、抜群のコミュ力があってたところで
肌の色が違うという理由だけで衣食住すら難しかったわけじゃないですか。

そう考えると現代日本って素晴らしいよね。


コミュ力だテクニックだなんだの前にね、まずはなくたって十分立派に人として生きていけること、それを思い出していただきたい。

 

テクニック書く前にこんなに長くなってしまった~!!

 

長いので分けて書きますね。

 

 

つ づ く