やたらと明るい被虐待児〜ACを乗り越えて〜

生い立ちなんてぶっとばして明るく生きろ。毒親の虐待・機能不全家庭育ちの影響でAC(アダルトチルドレン)に。現在は克服し生きやすくなりました!

我慢って楽

お久しぶりです!まぴこです。

 

最近は本業でトラブルがありパタパタしておりました汗

 

私はどうしても「我慢」をしてしまう癖があります。被虐待児あるあるだと思うのですが…笑

 

1人で何とかしようとしてしまう

抱え込んでしまう

 

他の人に頼れば楽なんですが、ヘルプがなかなか出せないんですよね( ´・ω・`)笑

 

 

でも我慢って全然良いことってないんですよね。

 

結局 爆発してしまうと、いざ意見を他の人に言う場面になった時にとてもキツイ言葉になってしまったり、恨めしい気持ちが溜まって相手をネガティブな目で見てしまったり。

 

自分に対して無力感を感じて自己否定してしまったり。

 

ほんとに良いことってひとつもない。汗

 

 

でも 我慢って実はとても安易な選択なんですよね。

 

自分の気持ち・考え・スケジュール感がしっかり自分の中で整理できていれば、

上手にアウトプットして人にお願いしたり、自分を酷使するようなスケジュールも組まなくて済みます。

 

とりあえず我慢するって、実はキチンと考えがまとまっていない時だったり。。

 

 

私は仕事でどうしてもとりあえず全部自分がやればいいや!と思ってしまいがちで 後でめっちゃ後悔するんですよね笑

 

 

我慢しないで

何をしなければならなくて何が問題になっていて、そのためには何が必要なのか…

パッと考えられるように心がけていきたいですな(´∀`*)